【Vol.228】「岡本和久のお金と心チャンネル」より「なぜ ROE は大切なのか」

(私が YouTube のチャンネルで配信している動画を紹介します)

岡本和久

人生三つのステージとお金との付き合い方

#1 三つのステージとは?学びの時代とお金 (7m28s)

人生の目的はなんでしょう?しあわせの六角形とは?そしてハッピー・マネー®四分法ってなに?人生は「学びの時代」「働きの時代」「遊びの時代」に分かれます。「学びの時代」は人的資産を形成する時代です。20211001

#2 働きの時代① 仕事とは世の中に仕えること (6m30s)

「働く」、「仕事」ということの本質的な意味はなんでしょう。本当のプロとして良い世の中創りに貢献するために必要なのは知識と経験、そして一番大事なのがプロとしての倫理観です。就「社」ではない、本当の就「職」です。20211008

#3 働きの時代② 将来の自分はいまの自分が支える(8m09s)

働きの時代には自分の人的資産を活用して金融資産を形成します。将来の自分はいまの自分が支えるという意識をしっかりと持つことが一番大切です。毎年の収入は今年の生活費と将来の生活費の両方であることを知るべきです。そのための投資戦略が 75 文字の投資戦略です。手間もひまもかからず負担がないので長く続けることができるのです。20211015

#4 遊びの時代 (7m37s)

遊びの時代のお金との付き合い方はどのようなものでしょうか。投資の究極のリターンは自分もまわりのみんなも笑顔になることです。これが「利他のリターン」です。20211022