わたしたちは、生活者が経済的束縛から解放され豊かで幸せな人生を実現できるための二つの支援活動を行います。

  1. 生活者のために、人生を通じてのお金との正しい付き合い方の知識を普及し、自ら合理的・効果的な資産運用を実行し、また、アドバイザーとの効果的・生産的な関係を構築できるよう金融投資教育を行います。
  2. 生活者のためのライフプラン、金銭、投資、資産運用等に関するアドバイスが完全に利益相反のない形で行われるよう、当協会の理念に基づき行動するお金のアドバイザー(FIWA認定アドバイザー)を育成、認定、支援します。

私たちがめざすもの

私たちは、これらの条件を満たすプロフェッショナルなアドバイザーを増やしていくために当協会を立ち上げました。私たちの夢はFIWAアドバイザーを一つ職業(プロフェッション)として確立することです。

そのためにはアドバイザーの質を高めていかねばなりません。私たちは、養成講座を含め種々のセミナーなどを開催していきます。特に職業倫理、行動規範などのトレーニングを重視します。

そして、同時に、生活者の方々に、基本的な資産運用、社会保障制度などの知識を提供し、ライフプラン策定のサポートをする講座も行います。生活者の方の金融・投資知識が向上し、不適切な資産運用がいかに大きな損失を招くかを理解していただき、本当に質の高いアドバイスは有料であることをご理解いただくことはとても重要だからです。相談者がその価値を理解してこそ、適正なアドバイス料を払っていただけます。これが日本に健全なお金のアドバイザーが普及する唯一の道です。そして、それこそが私たちのビジョンを実現できる方法だと考えています。