私たちは、相談者のニーズにあった価値あるアドバイスを提供するアドバイザーを「FIWA認定アドバイザー」として認定し、より高品質なアドバイスが行えるように育成、支援します。
私たちは、プロのアドバイスは、「FIWA(フィーワ)」という条件を満たすと考えています。

FIWAとは

認定制度は、「FIWA認定正会員」と「FIWA認定准会員」の2種類があります。

当協会が認定する資格保有者「FIWA 認定正会員」は FIWA 規範および基準を遵守することを妥協することなく求められます(詳細は「特定非営利活動法人 みんなのお金のアドバイザー協会 倫理規範および職業行為基準」の通りです)。

FIWA 認定正会員は、いかなる金融機関および投資・金融情報や金融サービスを配信している企業とも直接、間接を問わず、資本、人的な関係を有さず、経営面、業務面、資金面で依存していないこと、事前に相談者と合意したアドバイス料以外に相談者の金融取引に関連する報酬を直接、間接にあらゆる組織、企業から受け取らないことが認定の要件です。対象となるのは、FP、投資助言業、あるいは、同等の専門知識を持ち、アドバイザーとして独立して業をおこなっている個人です。認定に必要な条件と申請方法は「FIWA 認定正会員の認定要件」をご確認ください。

また、FIWA 認定正会員以外の金融アドバイスを行う者「FIWA 認定准会員」は、該当する FIWA 規範および基準を遵守することが要求されます。現在、金融機関に属しているが、将来的に独立し、FIWA 認定正会員としてアドバイザー業を希望している人が対象です。
自己および自己の所属する、または関係する組織・企業の利益よりも相談者の利益 を優先したアドバイスを行うことなど、FIWA 認定准会員用職業行為基準を満たし、必要な書面を協会に提出し、当協会HPに掲載することが条件です(詳細は「特定非営利活動法人 みんなのお金のアドバイザー協会 倫理規範および職業行為基準」の通りです)。

自立した生活者が信頼できるアドバイザーに出会える!
FIWA認定アドバイザーを探す