岡本 和久
岡本 和久CFA®

 将来の自分は今の自分が支える」時代がきています。しかし、多くの方が相変わらず投資を投機と混同し「危ないもの」と思い込み、なかなか第一歩を踏み出せないでいます。また、一歩を踏み出しても間違った方向に向かってしまう方も多いものです。そこで専門家によるアドバイスが求められています。しかし、現実には本当の意味でのアドバイザーは非常に少なく、多くの「自称」アドバイザーが金融商品の販売にかかわり、その見返りとして商品を提供している金融機関から収益を受け取っています。これでは生活者は本当に正しいアドバイスを得ることができません。この状況を少しでも改善していきたいという志を持つ仲間と「みんなのお金のアドバイザー協会 ~ FIWA」という特定非営利団体(NPO法人)を設立しました。

肉屋さんの仕事はお客様が必要とする良質の肉を適正な値段で売ることです。栄養士さんはお客様の健康状態から考えてどのような食事をしたら良いかをアドバイスする人です。どちらも立派な職業です。しかし、もし、栄養士さんが実は肉屋さんの販売員も兼業していたらどうでしょう。 どうしても肉食に偏ったアドバイスになってしまうでしょう。これは相談者の健康にとって大きな問題です。

私たちは本当のプロのアドバイスはFIWA(フィーワ)という条件を満たすと信じます。「F」はフィデューシャリーです。「相談者に忠実な」アドバイザーです。「お客様ファースト、自分ラースト」です。「I」はインデペンデント、独立です。直接、間接を問わず完全に独立していることが重要です。商品の販売にかかわっておらず、すべての投資対象から一切のバイアスもなく最適な提案をするアドバイザーです。「W」はウェルス、富です。単に目先のお金儲けではなく物心両面の豊かさを目指します。そして人生全体を視野に入れたライフプランに基づきアドバイスを行います。最後の「A」はアドバイザーです。プロとしての知識、経験に加え高い倫理観を持つ「専業」のアドバイザー。アドバイス料のみで生計を立てているプロフェショナルです。FIWAは当協会の英文名、Fiduciary and Independent Wealth Advisors, NPOに表現されており、当協会はこれらの条件を満たすアドバイザーに「FIWA認定アドバイザー」という称号を与えていきます。

私たちの夢はFIWAアドバイザーを一つの職業(プロフェッション)として確立することです。そのためにはアドバイザーの質を高めていかねばなりません。そのため養成講座を含め種々のセミナーなどを開催していきます。特に職業倫理、行動規範などのトレーニングを重視します。そして、同時に生活者の方々に基本的な資産運用、社会保障制度などの知識を提供する講座も行います。生活者の方に自分の目的にあわない資産運用がいかに大きな損失を招くかを理解していただき、本当に質の高いアドバイスは有料であることをご理解いただくことが重要です。「優良」なアドバイスは「有料」なのです。長期的には結局、それが良い結果をもたらします。

同じ問題意識、志を持つ方は是非、当協会をご支援ください。頂上を目指す仲間は多いほどいいのです。共通の目的は生活者が経済的束縛から解放され自由を確立できることです。一緒に手を取り合って頂上を目指しましょう。

2019年10月
特定非営利活動法人
みんなのお金のアドバイザー協会 ~ FIWA
代表理事(理事長) 岡本和久CFA