【Vol.256】FIWA会員 投稿コーナー

FIWA® プレゼンツ PODCAST マネーマネーマネー for you 
ご紹介


寄稿
特定⾮営利法⼈みんなのお⾦のアドバイザー協会理事 小屋 洋一
竹内 かおり 西岡 奈美


金融商品の販売にかかわらない独立系アドバイザーが加入しているNPO法人みんなのお金のアドバイザー協会で、ポッドキャスト配信「マネーマネーマネーfor you」が始まって1年が経ちました。ポッドキャストとは、後からいつでも聞くことができるラジオのようなものです。金融機関や行政組織に忖度せず、金融業界の表も裏も思ったことを全部赤裸々にお話ししています。お金の事だけではなく子育て教育など幅広い内容でお届けします

パーソナリティは個人向けに株式や不動産などの資産コンサルティングをしている小屋と、子ども向けの金融教育を行っているキャサリンとナンシーの3人が務めています。

PODCAST202404_1 PODCAST202404_1
PODCAST202404_2

小屋 洋一:

3人で月に1回集まって収録するスタイルで1年たちました。
まだまだリスナーの数が少ないのですが、継続的にアドバイザーの事を発信できているのは良いことかなと思っています。
今後も、金融経済の事を「わかりやすく、面白く」をモットーに進めていきたいと思います。
2年目の今年はリアルで公開収録などのイベントを企画してみようと思います。

キャサリン(竹内かおり):

20ウン年前、国文学科の学生だった私(キャサリン)は、就活時偶然、金融の世界を知りました。私のように、偶然の出会いが人生を変えることがあるということを知ってほしいと思っています。金融に触れることで、お金に対する考え方が変わり、不安を抱えることなく日々を送れる人が増えることを願っています。口コミで応援いただけると嬉しいです!

ナンシー(西岡奈美):

 2023年3月11日から1年が経過しました。毎月の収録には約3時間かけ、4週分のエピソードを収録しています。この1年間、どうすれば再生回数が増えるのか?テーマを模索しながら、さまざまな話題を取り上げてきました。まだ、どのような方がリスナーになってくれていて、どんな話題が好評なのか?がはっきりしていませんが、統括してくださっている小屋さん情報によると「金融経済推進機構について」「新NISAについて」など、どうやらある程度FP知識をお持ちの方が聞いてくださっているように思います。

個人的にはFPの方だけでなく、このポッドキャストをもう少し一般の方向けに発信できたら嬉しいなと思っています。この番組を聞いてくださった方が、FPのお金に対する考え方を聞いて「へぇ~そうだったのか」と感じ、その後「このFPなら信頼できる。相談してみたい」と思ってくださり、結果FIWA®のHPにたどり着いていただければ嬉しいです。