【Vol.278】エクスパート・オピニオン
尾藤峰男氏 オピニオン
今回は、専門家による資産運用アドバイスの真の価値はどこにあるかについて、世界最大の資産運用会社、バンガードのレポートを紹介しながら、私どもびとうファイナンシャルサービスでの実際の状況をお見せしましょう!
□ アドバイスの価値は、単にリターンにあるのではない
資産運用アドバイスについて考えるとき、多くの人は投資パフォーマンスを真っ先に思い浮かべます。しかし、バンガードの最近の調査により、アドバイスの価値はそれよりもはるかに深く、ポートフォリオのリターンと並んで、心の平穏、パーソナライズされた計画、そして時間の節約をもたらすことが明らかになったとのことです。この意味するところは、人生にかかわり大変深いです。
アドバイス価値の4つの柱
バンガードのレポートで、資産運用アドバイザーが提供できる4つの価値を紹介しています。
- ファイナンシャルプランの価値:退職後の貯蓄、債務管理、家族のニーズに対する計画など、お客様の特定の目標達成を実現できるよう支援すること。
- ポートフォリオの価値:お客様の状況に合わせた、分散された、リスクに適切で、税金を考慮した投資ポートフォリオを構築すること
- 感情的価値:心の平穏と自信を提供し、お客様が自分のお金の将来について安心できるようにすること。
- 時間的価値:複雑な金融業務を処理することでお客様の時間を解放し、最も重要なことに集中できるようにすること。
以上の4つの価値は日々資産運用アドバイスに携わっている私にとっても、全くうなずけるものです。真にお客様に向き合ってアドバイスをしていると、自然にこれらの価値が浮き上がってきます。
□ 投資家が資産運用アドバイスに最も求めるものは何か
バンガードが13,000人以上のバンガード投資家に、この問いかけについてアンケートしたところによると、「心の平穏」が資産運用アドバイスを求める最大の理由であることが分かったとのことです。投資リターンやファイナンシャルプランも依然として重要ですが、回答者は信頼できる金融の専門家が自分を見守ってくれることを重視しています。そのデータによれば、「心の平穏」34%、「投資リターン」17%、「目標達成」16%、「利便性と時間節約」13%と、圧倒的に「心の平穏」に価値を置く投資家が多いのです。
これは、我々資産運用アドバイザーにとっても、とても示唆に富むものです。そして、アドバイザーにとってみれば、もっとも実力を発揮するところですが、「言うは易く、行うは難し」。金融商品から手数料をとるアドバイザーでは、この「心の平穏」は手に入りません。一方、私ども、びとうファイナンシャルサービスは、助言料をお客様からいただくだけですので、この「心の平穏」をもたらすことができるのです。
□ 資産運用アドバイザーの行うべきアドバイス
バンガードのレポートは次のように言っています。
- お客様とのあらゆるやり取りが「心の平穏」を作り上げる。
- アドバイスはお客様に個別に行う
- わかりやすいパフォーマンス指標を使う
ここで、私が少し付け加えますと、お客様の状況はひとりひとり違うので、それぞれにきめ細かいアドバイスを行うことが求められます。そして、まさにそれが「心の平穏」をもたらすのです。ここがアドバイザーの力の見せどころ、あらゆる経験、知識、誠実さをもとに、お客様に接します。
□ 感情的、時間的価値:見えないものが大事
バンガードによれば、多くのお客様は、一人でやるより、アドバイザーに頼るときに、より心の平穏と時間の節約がもたらされるとしています。アドバイザーのアドバイスを受ける86%のお客様は、安心していられる、76%は、資産運用を考える必要がなく時間を節約できるとしています。
ここで私がコメントしますと、信頼できるアドバイザーに出来るだけ早く頼ることが最も成功への近道ということです。一人であれこれ考えても無駄に時間が過ぎるだけということが、私が今まで見てきて感じるところです。
また、バンガードが言うアドバイザーは、バンガードによるアドバイスを含めてほとんどが助言料だけを収入とするアドバイザーとみられるのに対して、日本は、助言料だけを収入とするアドバイザーは極めて少ないという実態があります。私どもびとうファイナンシャルサービスは、その極めて少ないアドバイザーです!
□ アドバイスの真の価値
バンガードレポートは最後にこう言っています。
資産運用アドバイスは、いろいろな形で価値をもたらす。顧客の目標達成を助け、自信を植え付け、時間を節約する。優れたアドバイザーは、この価値をわかりやすく明確に顧客に示す。顧客であれ、アドバイザーであれ、次のことを肝に銘じたい:アドバイスの真の価値は、投資リターンの先を行く。そしてさらに、心の平穏、パーソナライズされたアドバイス、人生をよりシンプルにできることだ。究極的には、優れたアドバイザーのアドバイスで、顧客が自信をもって決めることができ、望む人生を送れるということだ。
この言葉は重いです。まさに人生にとって世の中にアドバイザーはたくさんいますが、「信頼できるアドバイザー」が非常に大事ということです。
私も、今年、これを肝に銘じて資産運用アドバイスに邁進します。
尾藤峰男氏 公認投資助言者(RIA)プロフィール
びとうファイナンシャルサービス株式会社 代表取締役
投資助言・代理業登録-関東財務局(金商)第905号
「米国CFA協会認定証券アナリスト」「CFP」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「1級FP技能士」の4つの最高難度の資格を持つ。
金融機関と全く関係がない資産運用アドバイザーとして、投資助言料のみで個人の金融資産や退職金の運用助言・ライフプランニングサービスを提供する。グローバルな投資理論や外国株投資・国際分散投資に精通。日本経済新聞、週刊東洋経済、週刊エコノミスト、ダイヤモンドなどへ寄稿・コメント多数。日経CNBC、テレビ東京などにも登場。著書に「いまこそ始めよう 外国株投資入門」「バフェットの非常識な株主総会」。



