【Vol.232】FIWA®代表理事リレー投稿

女性にとっての仕事とお金に関する『心構え』と『包括的なアプローチ』

寄稿:FIWA®協会副理事長 原田 武嗣

FIWA®協会 副理事長 原田 武嗣
原田 武嗣

女性と金融の問題についての研究者バーバラ・スチュワート氏(CFA)は、CFA協会のブログ「エンタプライズ・インベスター」で、「女性にとってのお金を稼ぐこと:あなたのビジネスモデルはどのようなものですか?」という記事(注1)を発表しています。

この記事は、女性にとっての仕事とお金に関する『心構え(マインドセット)』と『包括的なアプローチ』について、興味深いアイデアを提供してくれます。

以下、この記事を紹介(注2)します。

「ビジネスモデルは、会社がどのようにしてお金を稼ぐのかについてのアウトラインを示しています。」

世界中の女性たちは、自分の個人的なビジネスモデルについて何が最も重要な要素と考えているのでしょうか?

2022年の国際女性デーを記念して、さまざまな国や文化の女性たちがビジネスモデルについてどのように考え、それがビジネスの成功にどのように貢献したのか、いくつかの事例を紹介します(注3)。

個人のビジネスモデルを、仕事に戦略的に取り組むための心構えとして考えている女性もいます。

有名なブランドになること

「自分のビジネスモデルについて考える場合、重要なことは、自分自身をブランディングすること、自分に何ができるのか、そして自分についてどのようなことが知られているのかを明らかにすることだと思います。私は、自分の時間と労力のすべてをつぎ込んでベストを尽くすとともに、進歩するために何を知るべきか、誰を知るべきかを理解することに専念します。私は自分の時間を有効に活用し、その結果、多くのことにノーと言います。」- ジェシカ・チャン(Jessica Chan)、Investor Solution Lead,JLL、香港特別自治区

行動指針を持つこと

「私の個人のビジネスモデルは、ある心構えに基づいて構築されています。つまり、私は、自分自身を収入を生み出すための資産だと考えています。私はキャリアの最盛期にあり、毎年10%から15%収入を増やすことを何年も前から指針としてきました。既存の仕事の業績評価においても、新しい仕事においても、給料を何パーセントか上げられるように交渉しています。」- ジョエル・パン(Joelle Pang)、ジェネラルマネージャー、FirstJobs Malaysia、マレーシア、クアラルンプール

頼りがいのある人間になること

私のビジネスモデルは、「最高水準(“best in class”) 」でありたいという願望を中心に構築されています。私は、信頼性の高い情報源となるよう努力し、厳格な道徳基準に従っています。私の役割は、最高投資責任者や機関投資家のファンドマネージャーなど、上層部同士の間を取り持つことです。顧客、投資家、そして投資プロセスのベンチマークや将来のパートナーとの出会いを求めているエコシステム内のすべての人にとって、私は頼りになる存在です。これらの関係者の誰もが、「誰に相談すればいいのですか」と尋ねられれば、こう答えるでしょう。私なら『マーシャ・ラーンドに相談する』と」。- マーシャ・ラーンド(Marsha Larned)、アジア太平洋地区担当マネージングディレクター”Institutional Investor”、香港特別自治区

また、フレームワークやプラットフォームを創出したり、他者と協働するなど、経済的な成功を収めるために意図的に行う仕事のやり方を個人のビジネスモデルとして考えている人もいます。

フレームワークやプラットフォームを活用すること

「私の個人的なビジネスモデルは、時間を売るという点で、コンサルタント業と一致しています。ビジネス心理学を専門とするコーチとして、起業家や創業者に寄り添って助言をしています。私は当初から、価値を創造するためには、一段高い視点で考え、成長をもたらす協力者と仕事をすることが必要だと考えていました。例えば、Novo Nordisk財団のアクセラレータープログラムの一環として、私はNovo Nordisk財団と仕事をしています。同財団は複数のスタートアップ企業に投資し、私は7〜10社のスタートアップ企業の創業者を指導しています。今後は、もっと研究して、他の人が使えるようなフレームワークやプラットフォームを考え出したいと思っています。」- セシリエ・ウィラー(Cecile Willer)、Today.io創業者コーチ、コペンハーゲン、デンマーク

協働(コラボレーション)すること

「私は常に協働したいと考えています。私のキャリアは、協働の機会を見つけ、維持し、双方にとって価値があることを確認することに基づいています。私は、プロジェクトそのものだけでなく、協働関係にも投資しています。そのためには努力が必要で、私はどのようなプロジェクトにおいてもステークホルダーマップを作成します。エコシステムの中で関連するステークホルダーをすべてリストアップし、Win/Winの関係を築ける可能性のあるものを特定し、それに基づいて関係を構築するよう努めます。コラボレーションは、他の人のリソースや専門知識を利用することで、より効率的に成果を上げることができます。」- ドナ・ハジ(Dona Haj)、MathWorks 欧州・中東・アフリカ地域担当ベンチャーおよび技術エコシステム責任者、ロンドン

他の多くの女性にとって、個人的なビジネスモデルは、お金を儲けるための包括的なアプローチのようなもので、ライフスタイル、健康、幸福などの要素に関する個人的なの哲学を含んでいます。

ライフスタイル

「お金に関する自分なりの哲学を考えるにあたって、私はまず「目的」を意識しました。どんなライフスタイルを送りたいのか?そのために、どんな体験がしたいのか、年に何回旅行に行くのか、どんな家や車がいいのか、どんなふうに過ごしたいのか、深く考えてみました。欲しいものをすべて数字に置き換えてから、お金の目標を逆算してみると、そんなに天文学的な数字ではないことにすぐに気づきました。私はサイクリングとハイキングが好きですが、どちらも特にお金のかかるスポーツではありません。自分のお金の目標を明確に理解することで、安心して自分の望むライフスタイルを送ることができます。」- アレクサンドラ・エフィモワ(Aleksandra Efimova)、FLX®Stretch Training and Russian社、CEO、フロリダ州パームビーチ

健康

「少なくとも、外部顧客や収益、顧客に提供できる価値ある提案(value proposition)といった伝統的な意味でのビジネスモデルは持っていません。私はもっとシンプルなライフモデルを持っています。いろいろ研究した結果、私(そして私たちの多く)を幸せにしてくれるのは、健康、深い人間関係、そして意義ある仕事の3つであることを発見しました。私は、心身ともに健康であるよう努めてきました。深い友人関係もいくつか築きました。そして、私にとっての『有意義なこと』とは、自分の仕事において『難しい問題』に取り組むことだと気づきました。誰も成功したことのない問題に取り組むのが好きなのです」。- ハンシ メロトラ(Hansi Mehrota)(CFA)、The Money Hans創設者兼ファイナンシャル・ウェルネス・コーチ、ムンバイ

幸福感

「自分のビジネスモデルの上に『幸福モデル』を重ね、キャリアの目標と同様に、幸福を最大化するにはどうすれば良いかを考えることが重要です。私の原動力は、最大の報酬や見返りを得ることではなく、知的で情緒的に関与することです。これこそ人生に取り組むための良い方法だと思いたいですね。」- ジュディ・ブラムストック(Judy Blumstock)、Diamond Therapeutics社創業者兼CEO、トロント

個人のビジネスモデルは個性的です。 仕事とお金に関する心構え、戦略、哲学をどのように発展させるかは、人それぞれです。そして、私たちが進化するにつれ、個人のビジネスモデルも一緒に進化していくのです。

今日、金融アドバイザーを含めて、さまざまなビジネス分野で活躍する女性にとって、仕事とお金に関する『心構え』と『包括的アプローチ』を折に触れ点検することは重要です。本記事は、その際のヒントを提供してくれるでしょう。

本シミュレーションを使ってぜひ投資体験をしてみてください。分散投資をすることで、リターンやリスクがどう変わるのか見てみてください。期間や配分を変えて、いろいろシミュレーションしてみてください。どなたでも無料で使っていただけます。

(注1) ”Women and Money Making: What’s Your Business Model?” Enterprising Investor, CFA Institute, By Barbara Stewart,CFA

(注2) 本稿は、概ね原文に忠実に記事の紹介を心がけていますが、原文を理解しやすくする目的で、一部修正を加えています。

(注3)バーバラ・スチュワート氏(CFA)は、2022年3月8日に「賢い女性たちは、どうやってお金を稼ぐのか(“Smart women: How do the make money?”)」と題する研究論文を発表しました。そして、その執筆にあたり53人の優秀な女性にインタビューしました。