【Vol.231】FIWA®代表理事リレー投稿 「気になるあの人あのことひとこと話Vol.7」

クラウドファンディングで「株価指数連動定額積立投資のシミュレーション・ソフト」の本格版を作りたい!

寄稿:FIWA®協会副理事長 岩城 みずほ

岩城みずほ

みなさんこんにちは。「気になるあの人、あのこと、ひとこと話」は、クラウドファンディングご協力のお願いです。私たちNPO法人「みんなのお金のアドバイザー協会〜FIWA®」は、2月21日からクラウドファンディング「もっと投資を身近にするために とっても便利なツールを世の中に提供したい!」を実施しています。

誰でもできる「長期・分散投資」の有効性を実感できる画期的な「株価指数連動定額積立投資のシミュレーション・ソフト」の開発資金を集めるためのものです。クラウドファンディングのプラットフォームはREADYFORです。すでに実施中で、3月4日現在、目標金額の50%を達成した状況です。

このソフト、「株価指数連動定額積立投資のシミュレーション・ソフト」は龍谷大学経済学部竹中正治教授が作成されました。トライアル版は、すでに私たちFIWA®のWebサイトで公開していますが、長期過去データに基づき、株価指数連動型の積立投資のリスクとリターンなどが分かりやすく試算できます。

もちろん過去のデータに基づいていて、将来も同じようになるということではありませんし、投資をする意思決定を促すものではありません。

しかし、たくさんの金融機関等が出している、一直線で右肩上がりのシミュレーション・ソフトよりリアリティがあり、もし、実際に投資をしていたらどうなっていたかを知ることができます。

■本格版ではどんな機能が追加される?

みなさんに応援していただいた資金で作る本格版は次のような機能を考えています。

  1. 対象銘柄数を増やし、国内外20種程度の株価指数に連動した長期・分散の定額積立投資のリスク、リターン、運用結果が、その途中経過も含めて簡単に分かります。複数銘柄への投資分散効果も確認できます。投資信託選びの有力な判断材料を提供します。
  2. 過去のシミュレーションで得られたリターンとリスクに基づいた将来シミュレーションを可能にします。

  例えば、今後20年間で3000万円の資産形成を実現するためには、毎月いくらの積み立てを行えばよいか、資産時価総額の振れ幅はどの程度になり得るかなどが一目で分かるようになります。

個人的には、ポートフォリオのリスク・リターン分析ができると、時間軸での家計と組み合わせてアドバイスに使えるかも?と考えたりしています。

 そのほかにも、皆さんからのご要望やアイデアをいただき、追加機能を考えたいと思っています。

■賢い資産形成を志すみなさまへ

 私たちFIWA®理事長 岡本和久からのメッセージもお伝えします。

 投資の一歩を踏み出せないのは、『下がるかもしれない』という恐れがあるのもひとつでしょう。でも、資産形成はある程度コントロールできるのです。その方法が長期投資と分散投資です。つまり、少数の投資対象を短期で売買するのではなく、幅広く分散された投資対象を長期で保有すると企業の価値の増加を反映して資産の価値も上昇するのです。そこで、 このシミュレーション・ソフトを使い、過去30年の日米の指数を前提にいろいろな組み合わせ、いろいろな時期を選んで運用をしていたらどんな結果になったかを見てみてください。例えば、日経225平均株価と全銘柄(東証一部)を対象とするTOPIXでリスクとリターンがどのように異なるのか、さらにそこに外国株を加えるとどうなるのかなどが簡単にシミュレーションできます。 きっと「長期、分散という理論は正しいのだ」ということを実感していただけると思います。

■リターンのご紹介

本格版の使用権は、年間2万円(税別)を予定していますが、ご寄付をいただいた方には、1万円でご購入していただけます。

 クラウドファンディングでは、5千円をご寄付いただくコース、1万円から50万円までの購入型のコースをご用意しています。それぞれ返礼品(リターン)は魅力的なものをご用意しております。例えば、クラウドファンディング限定で投資に精通した豪華ゲストをお迎えする「返礼特別セミナー参加権(3回実施)」や、私たちに何でもご相談いただける「お食事付きコンサルティング権」など。

 竹中先生のワークショップでは、各種の具体的なシミュレーション結果などに基づいて、どのような選択をすれば効率的な資産形成ができそうかなど、シミュレーション・ソフトの使い方とあわせて解説します。

岩城のワークショップでは、人生のさまざまなお金についてのご相談をお受けして13年、ようやく掴めてきた相談業務のポイントと合わせ、当シミュレーションツールの効果的な使い方などもお話したいと思います。また、参加者のみなさんと一緒にツールの使い方なども考えてみたいと思います。

本シミュレーションを使ってぜひ投資体験をしてみてください。分散投資をすることで、リターンやリスクがどう変わるのか見てみてください。期間や配分を変えて、いろいろシミュレーションしてみてください。どなたでも無料で使っていただけます。

ぜひみなさまの温かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

クラウドファンディングプロジェクトページ