【Vol.241】今月のひとこと

今月のひとこと

新年おめでとうございます。年初にあたりFIWAの理事のみなさんからご挨拶させていただきます。
(順不同です)


岡本 和久

FIWA®のビジョンは「生活者が経済的束縛から解放され、豊かで幸せな人生を実現できるための支援活動を行う」というものです。人生の目的はお金持ちになることでもなければ、出世をすることでもない。私たちは「しあわせ持ち」になるために生きているのです。私がよくお話するのがI=O×Vという方程式です。「O」というのはアウトサイド・ウェルス、つまり外側の富。これは通常、お金で換算できます。「V」はバリュー、価値観です。品格であり、1円当りの幸福感です。そして「I」はインサイド・ウェルス、心の内側の富です。つまり、「外側の富×1円当りの幸福感=内側の幸福感」という訳です。

本当の顧客本位のアドバイスとは外側の富であるお金との正しい付き合い方をアドバイスすると同時に、相談者が、幸福感が最大化するようなお金の使い方をアドバイスすることだと思います。そう、「品格あるお金持ち」を増やすのが本当のアドバイザーであり、それによってFIWA®のビジョンが達成されていくのです。今年も、みなさんの活躍を期待するとともに一緒にFIWAというソーシャル・ムーブメントを推し進めていきましょう。

北村 勝信

新年あけましておめでとうございます。近頃、FIWA®をはじめとした「中立したアドバイザー」の置かれている環境は、目まぐるしい変化の様相を呈していると感じます。FIWA®は、設立以来3年が経ちましたが、ブレずに信念を貫いています。そのような組織の監事として、本年も職責を一層しっかり果たしてまいります。

岩城 みずほ

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年は、「資産所得倍増プラン」第3の柱「顧客本位のアドバイザーの認定・育成」の議論が本格化されます。

私たちFIWA®の正准会員が、リーダーシップをとって、日本に暮らすすべての皆様が、長い人生、幸せで安心して暮らしていけるように、お金のよきアドバイザーとして頑張ってまいりましょう。私の思いは、【Vol.241】FIWA®理事リレー投稿にこめております。「行く価値ある場所に近道などありませぬ」「一念、道を拓く」です。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

石津 史子

社労士登録して事務所を開業したのは1985年6月。翌年4月に国民年金を全国民共通の基礎年金に位置付ける新しい年金制度が始まりました。今年で38年になりますね。この間、自営業者で基礎年金しかなかった私は「自分年金作り」を心に留めて歩んできましたが、ようやく国もこれに本腰を入れるようになり、ライフプランに合わせて利用できる制度が整ったなと思います。多様化する生き方に耳を傾け、新たな一歩を踏み出す勇気に寄り添ってサポートしていきたいと思います。

原田 武嗣

哲学エッセイストの池田昌子さんが、—「お金は人生にとって大事なものなのに、学校では教えてくれない」という親の言を読んだことがある。完全に逆である。人生にとって大事なものはお金ではないと教えることこそが教育、基本中の基本である。—とその著作の中で書いていました。正鵠を得た言葉です。お金は必要なものですが、人生にとって本当に大事なものはほかにあります。そのことに大切な日々の時間とエネルギーを使うために、積立NISAやiDeCoを活用して、身の丈に合ったほったらかし超長期世界株式インデックス投資をしてみましょう。

高橋 忠寛

新年おめでとうございます。
私個人としては「金融商品を販売しないアドバイザー」として活動を始めて9年目となりましたが、アドバイザーと言えば当然に金融商品を販売しない専門家だと認識してもらえるように、アドバイザーの提供できる価値を多くの人に伝えていきながら、FIWA®の認知度向上にも取り組んでいきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人「みんなのお金のアドバイザー協会〜FIWA」

FIWA®からのお知らせ・セミナー予定

第60回 FIWAサムライズ勉強会

開催形式 :  OnLine
主催担当:岩城みずほ
開催日 : 1月27日(金) 
開催時間 : 19:00~20:45
会場 : Zoomによるオンライン開催
講演 : 新しいNISAの制度について徹底解説
講師 : 高橋 義憲氏 CFP®︎・社会保険労務士
備考 : 主催:NPO法人みんなのお金のアドバイザー協会
お申込先: https://somerise.net/2022/12/22/1565/

FIWAマンスリー・セミナー #209

開催形式: On Line
主催担当: 赤堀薫里
開催日時 : 2月19日 12:30~15:30
講演・講師 : 岡本 和久 「ホーリスティックなライフプランと資産運用」
フィンウェル研究所代表 野尻 哲史氏 「超高齢社会における資産形成と資産活用」
備考:  お申込みは開催日の三週間前より以下のサイトにて承ります
https://happymoney.stores.jp/

FIWAマンスリー・セミナー #210

開催形式 : On Line
主催担当: 赤堀薫里
開催日時: 3月19日 12:30~15:30
講演・講師: 岡本 和久 「これだけは知っておきたい投資理論」
作家 板谷 敏彦氏「コレキヨの人生と株価指数(仮)」
備考: お申込みは開催日の三週間前より以下のサイトにて承ります
https://happymoney.stores.jp/

FIWAマンスリー・セミナー #211

開催形式: On Line
主催担当: 赤堀薫里
開催日時: 4月16日 12:30~15:30
講演・講師: 岡本 和久 「ある外資で体験した経営スタイルと人事制度」
鎌倉投信 代表取締役社長 鎌田 泰幸氏 「鎌倉投信の未来像を語る」
備考: お申込みは開催日の三週間前より以下のサイトにて承ります
https://happymoney.stores.jp/